よくあるご質問

Q:採用について教えてください

どのような人材を求めていますか?

当社はこのような人材を求めています。

  • 相手の話をしっかり聞いて何を求めているかを理解し、自分の意思を論理的に伝えることができる
  • 自分のやるべきことを考えて、自発的に行動できる
  • 思い通りにいかなかった時や想定していないことが起きた時に変化することができる
  • 何事にも意欲をもって取り組むことができる
    • 文系出身ですが仕事についていけますか?
      また、入社前に必要なスキルや資格はありますか?

      当社では文系出身社員(経済学部、社会学部、文学部など)が多く活躍しています。
      社内の文系出身社員は全体の約50%です。入社前に必要なスキルや資格などはありません。
      若手向けの開発研修の開催、資格取得支援、社内でのノウハウ蓄積などがあり、入社後にスキルや資格を習得できる環境が整っています。



      Q:研修・キャリアについて

      入社から配属までの流れを教えてください。

      内定後から入社までの期間にオンライン研修を受講します。入社した後はまず、NTTデータユニバーシティにてグループ会社合同の研修を受講した後、当社で開発研修を受講します。
      7月にプロジェクトに配属されるまでの間に、基礎的なスキルを身に付けることができます。

      配属までの流れ


      環境・制度のページ
      もご覧ください。

      転勤はありますか?

      当社のオフィスは池袋のサンシャインビルのみとなっており、転居を伴う転勤はありません。

      人事異動は定期的にありますか?

      当社は開発エンジニア、運用エンジニア、システム営業の垣根を分けていないため、社員全員が様々な領域に挑戦できます。
      定期的に上長との面談が設けられているため、意見交換や相談がしやすい環境です。
      そのため、本人の希望や案件の状況によって、様々な案件に参画し、スキルを身に付けることができます。

      Q:NTTデータスミスについて教えてください

      就業形態に関して教えてください。

      午前9時30分から午後5時30分(実働7時間)が勤務時間です。毎週水曜日はノー残業デーを実施しています。
      月平均約残業時間は22.6時間です。(2022年3月現在)

      会社の雰囲気を教えてください。

      30歳前後の若い社員が多く、意見やアイデアを気がねなく出し合うことが出来ます。
      社内活動が多いこともあり、チームの枠を超えたコミュニケーションも盛んです。
      オフィス内はオープンスペースとなっており、サンシャイン60ビルの51階からの眺望によって、社内は明るく活気のある雰囲気になっています。

      社員数と男女比と平均年齢を教えてください。

      社員数は60人です。 男女比は男性65%、女性35%で、平均年齢は38.0歳(男性39.4歳・女性35.2歳)です。(2022年3月現在)

      NTTデータグループとの関係を教えてください。

      2008年からNTTデータの完全子会社となり、協業や人材交流、研修制度などさまざまな分野の豊富な経験やスキルで更なる総合情報発信企業として事業拡大を図っております。

      リモートワークはありますか?

      導入しています。頻度は参画案件によって異なります。

NTTデータ スミスに関する
ご質問・ご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ